ドラマの話をしましょ

今放送中の朝ドラ、もう一度見たい朝ドラについて語ります。役者や脚本家についてもときどき。過去の朝ドラを懐かしむ記事もお楽しみください。たった15分のドラマが繰り広げる世界を楽しみましょ!

※ 本ページにはプロモーションが含まれています。

あなたには帰る家がある 第7話 ついに離婚 → 新しい展開が?

ドラマのタイトルは、あなたには帰る家がある
なのに、とうとう、帰る家がなくなってしまったのではないの。
いったい、これから先はどうなるの?
どんな結末を迎えるの? 気になるところです。
 
離婚 する のか? しない のか?
離婚 したい のか? したくない のか?
 
佐藤秀明の優柔不断ぶりには、笑ってしまうと同時にやきもきしてしまいます。
相変わらず、秀明役の玉木宏さんの表情がとてもユニーク。
おどおどした動きも、やはり小動物的で、クスっと笑える。
母性本能をくすぐる動きでもあります。
 
それにしても往生際が悪すぎです。
ハッキリせんかい! と喝を入れたくなります。
森永桃役の高橋メアリージェンさんが、秀明をぶっとばし、一喝してくれた時は
スカッとしました。
といいつつ、桃さんも母性本能をくすぐられていましたが・・・・。
 
そのあと、自分から行動を起こすのかと思いきや、なかなか。
相変わらず、相手に翻弄され優柔不断な行動が目立ちます。
秀明さんの優柔不断さには、イライラしたり、やきもきしたりするけれど、
ある意味、押しつけない優しさや思いやりにあふれているという風にも
思えるわけで・・・・。
  
秀明が携帯で検索するキーワードには、笑ってしまった。
離婚 したくない と往生際の悪い検索。
原因が自分の不倫と自分の非を認める検索キーワードにもウケました。
 
実際にGoogleで検索してみたけど、あんな画面は出てきませんでした。
あれはドラマ内で作られた検索結果画面だったようです。
ワイドショーでの待ちゆく人たちの感想みたいなのが次々出てきて
そのコメントにおののく、佐藤秀明に笑えました。
 
鎌倉の海鮮丼を食べるお二人の美しさに
ドラマであることをしばし忘れる
お店に入っていくところから、なんて素敵なカップルなんだろう、と
思いながら見てしまいました。
しばし、ドラマであることを忘れて見てしまったシーンでした。
こんなお二人がお店に入ってきたら、どれだけ目立つことだろう、と
思いながら見入ってしまいました。
以前放送の、娘の佐藤麗奈(桜田ひより)の陸上競技大会の応援シーンの
お二人を見ても、キラキラでまぶしかったのでした。
 
秀明(玉木宏)と真弓(中谷美紀)が出会った頃の回想シーンも交えてドラマは進みます。
いかにも、離婚届は出さないという結果を期待させる展開です。
もしかしたら、あの離婚届はゴミ箱行き? と思いましたが、
 
あ~あ、ついに離婚ちゃたじゃないの!
決意新たに前を向いて生きていこうとする、真弓(中谷美紀)はかっこよかった!
 
離婚後も、まだまだドラマは続くよう
離婚したら、このドラマのストーリーはもう終わり? と思いきや
まだまだドラマは続くようで・・・・
 
今度は娘のピンチが訪れる予感。
あのお友達に話すときに、もうこういう展開になるのは、わかりますね。
女友達の口の軽さがまねく思わぬ落とし穴。
 
次週はそれがテーマのようで・・・・
パパである佐藤秀明が、解決してくれるのか・・・・・
 
番組予告では、新たなる恋の予感 !?
いったい誰と誰が?
あの後輩のカフェのマスター?
マスターは真弓ちゃんのこと、好きみたいだし、気になる存在のようですが。
 
それにしても、綾子さん。もうあそこまで行ったら不気味を通り越して、変 !?
息子を連れていくということさえ、体裁で言っているようで。
息子のために貯めた貯金、というのも怪しい。
果たして、本当に息子のため? 
 
この第7話から、綾子の心の声が・・・
茄子田綾子、という女。
どこまで思い込みが激しいのか? 
どこまで、付け入るつもりなのか?
佐藤秀明にぐいぐい、迫っていくのはいつまで?
 
注目すべきは、この第7話から、綾子の心の声を発すること。
不気味、変、としか思えなかったこの女にもいろんな感情がうごめていて、
夫への不満もてんこ盛りで、夫の親への不満や憤りも押し殺しているんだろう、
ということが察知できる効果がこの心の声にはあるわけで・・・・
 
茄子田太郎が話す言葉に「そういうと思った」という心の声。
なぜか、そこのところに共感してしまえるものがあったことにドキッ。
 
次週は、二つの夫婦が核心に迫っていく予感も。
綾子は、あんなに嫌いな男・茄子田太郎となぜ結婚したんでしょう。
佐藤秀明(玉木宏)と真弓(中谷美紀)の結婚に至るまでの、エトセトラがあるように、
茄子田夫妻にも結婚までにエピソードがあるはず。
見てみたいです。